参加者の皆様へ

デジタルポスター(iPos)について

 

事前に発表データをご登録いただき、登録されたデジタルデータはイントラネットを介して、学会会場で参加者の方がいつでも発表内容を閲覧することができます。また発表当日は、電子データでの発表を行っていただきます。
iPosとはIdeal Presentation Online Systemの略で、国内外10学会に採用されたデジタルポスターの標準システムです。
   
  ■ 【発表データ登録について】
    1) iPosではPowerPointで発表データを作成していただき、下記登録画面から登録していただきます。登録期間は、9月11日(金)午前10時から9月30日(水) 10月2日(金)午後5時 までです。データ作成時及び登録時の注意事項につきましては下記登録画面からご確認ください。
    2) 登録されたデータは自動的にiPos形式に変換されます。会場内に設置されるパソコンで会期中に随時閲覧することができます。
    3) 発表時は登録済みのデジタルデータをスクリーンに投影し、従来のオーラルセッションと同様に座長の進行のもと、質疑・応答を行います。
   
 
 
※登録締切日を10月2日(金) 午後5時まで延期致しました。
   
 

■ 【発表データ作成時の注意】

    1) 発表データ登録時、PowerPointのテキストや図形、写真はPC環境の違いによる文字化けを起こさないようにするために画像に変換されます。そのため、PowerPointのアニメーションは使用できません。
    2) 動画はFlash動画形式に変換されます。動画は自動再生されず、画面の動画部分をクリックすることで再生が始まります。
    3) 使用できるPowerPointのバージョンは、2003(Windows)/2004(Macintosh)/2007(Windows)の3種類です。Macintosh版のPowerPointをご利用の方は、Windows PCで発表データを開き、レイアウトのズレがないことを確認してから登録してください。
    4) 登録できるデータ容量は、PowerPointと動画(ご使用は任意です)合わせて、240MB以内です。
    5) スライドの枚数に制限はございません。
    6) その他、データ作成時及び登録時の注意事項につきましては下記登録画面からご確認ください。
   
  ■ その他の特徴
    1) キーワードなどで演題検索が可能です。
    2) 動画の使用は可能です。
   
  ■ 【発表データ登録、会期までの流れ】
    1) 発表データ登録受付・修正期間:
9月11日(金)午前10時から9月30日(水) 10月2日(金) 午後5時まで
    2) 期限までに登録されない場合は演題取り下げとなることがございますのでご注意ください。データの修正につきましてはこの期間内のみ可能です。
    3) 9月30日(水) 10月2日(金)午後5時を過ぎますと、会期中を含めて修正はできませんのでご了承ください。
    4) 発表時間は講演4分、討論3分となります。
    ※会期中のデータ修正はできません。
   
  iPos電子閲覧データ登録に関するお問い合わせ先
サポートデスク TEL.052-350-4763
【月〜金曜日の平日10:00〜17:00(祝祭日は休業)】